たまには自分でご飯を作ろうと思って、料理らしい料理をしました。
つい先日カレーを作りましたけど、鍋一つぶん、一人で食べきったのでね……。
次の鍋をね……(日々の食事を鍋単位で作り置きする人類)
材料はこちら。
- 鶏もも肉 2枚(約500g)
- ブナシメジ 1株
- じゃがいも 中2個
- トマト缶 1缶(400グラム)
- コンソメ キューブ3つ

まずは鶏ももを一口サイズにカットして火を通します。
柔らかく仕上げるには片栗粉を、とか、皮の面から焼いて、とか、いろいろありますけど、そんなの知らねぇとばかりに雑に放り込みました。どうせいっぱい煮たら柔らかくなります(暴論)

ある程度肉に火が通ったら、一口サイズにカットしたじゃがいもを入れます。
新じゃがだったら皮剥かないのですが、今回は普通の芋なので剥きました。

トマト缶を入れて、缶をゆすぐようにして水も入れます。
計量カップ使うより後の洗いものが楽になって🉐。
缶1.8杯分くらい水を入れたら具材がひたひたになったので、こんなもんかなと蓋をしてしばらく煮ます。コンソメもここで投入。

芋に火が通ったあたりでしめじをほぐして投入します。
ここから数分煮立てたら完成。

芋は煮崩れているほうが美味しいです(持論)
ちょっとだけ薄味ですが、鶏とトマトの味が濃いのでこれで良し。
多分明日以降温め直すのに火を通したら煮詰まっていい感じになるでしょう(雑)
スープ多めになったので、別で食べるつもりだったオートミールをこのスープでチンしました。ちょっと贅沢。やってることはねこまんまですが、具材たっぷりのトマトリゾットみたいで美味しいです。
人のために作るより、自分のために作るほうが自炊を楽しめるの、わたくしらしいですわね。
自分の好みで作ったごはんが美味しくないわけないのですわ。