このところ体調不良だの職場がひどいだのとタイムラインをお騒がせしておりましたが、この度メンタルクリニックにて適応障害の診断が出ました。
職場の人間関係だの仕事内容だので「きよみさんは比較的しごできだったはずだけど、仕事できないさんになっちゃったのかしら……」とめげていたのですが、そうではなかったようです。
オンライン診療という未知の形式でお医者さんにかかるにあたり、とっても診察時間が短いことが利用前の説明でわかっていたので、話したいことをA4用紙2枚くらいにまとめて、あらかじめ送信しておく問診表と一緒に送っていました。
お医者さん曰く、
「送っていただいた『症状や不安なこと』のまとめ方を見る限り、能力的なものは結構高いように思います。求められるものが合致している職場に入れたら、活躍できるんじゃないでしょうか」
とのことで……。
職場に上手くなじめなかったことや、上手くお話しできないかも、という不安と一緒にメモを送ったことも含め、発達特性によるものという可能性もある、とも言われました。
しかし、その検査はオンラインではできないそうで。
適応障害についてのみ、診断書をいただくことになりました。
体に問題があるものと思い込んでいたのですけど、精神科の話だったんですね、息苦しさとか……そりゃ気管支拡張剤は効かないわけだ。
ひとまず休職させてほしいというメールを派遣会社の担当さんに送っておきました。
診断書取って、定期的に診察受けて傷病手当の申請もして……と。わりと計画的にこの先のことを考えているのですが、手はず整いすぎてて詐病を疑われそうな気すらします。
こういう事務手続き系の調べものや処理は得意ですのよね、それこそ向いてるってものです。
一番バリバリ量をこなしていたときのお仕事、雇用保険の資格喪失手続き(と、離職票作成)でしたからね……。
この前人生の夏休み(スーパーロング)を終わらせたと思ったら、今度は秋休みに入ることになってしまいました。が、ここはちょっと開き直って、ちゃんと自分に向いたお仕事を探すための時間を得たと思うことにします。
せっかくだから、いろいろ実績も積んでみたいな。
skeb以外のプラットフォームでも、お仕事受けてみようか考えています。たくさん頑張るので、なにか頼みたいものがある方、よろしければご検討くださいね!